出版就活>法律・教育>第一法規>一次面接

今回は 第一法規 の 一次面接 体験記です。少しでもお役に立てばうれしいです♬

 

一次面接はオンラインで30分ほどの面接です。服装は自由でした(スーツで参加)。

前の人の時間が押したのか、予定より5分ほど遅れて開始。

 

一次面接は会社説明会にいた女性の人事の方と1対1の面接です。

終始和やかな雰囲気で進み、会社に対する印象がさらに良くなりました。

 

以下、面接の流れです。

 

自己紹介と学校でやってきたこと(1分程度と指定)

まずは雑談

 ・出身地とそこがどのような場所か、幼少期は何をして遊んだか

会社を知ったきっかけ

説明会での印象

就活軸とどのような会社を志望しているか

会社の選考状況

勤務地の希望はあるか

希望職種のきぼうはあるか

ESの内容

 ・なぜその大学・大学院か

 ・大学・大学院での研究内容とそれを選んだ理由

 ・アルバイト経験とその職に就いた経緯

 ・趣味やスポーツについて、経緯と期間、モチベーションを保てた理由

自己PRタイム

 

で終了です。逆質問の時間はありませんでした。

 

ほとんどESの内容を聞かれるので、一度ESを読み返すとよいと思います。

緊張していても、人事の方が緊張をほぐそうとしてくれるため安心して自分の言葉で伝えましょう。

 

結果はちょうど1週間後くらいにメールできました~!